旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

ニッチなおすすめ国内旅 グルメ編 ♪ in 四国 

香川県はうどんだけではないんです】

メディアの影響か、以前よりも多くの観光客が香川県に訪れるようになってきました。


観光客の皆さんは、ハシゴ酒ならぬハシゴうどんをする方が多く、かけうどんを一杯食べ終えご馳走様でした、と店から出て行ってしまう方がほとんどです。


しかし、それだけではうどん屋さんを半分しか楽しめていないと私は声を大にして主張したいのです。


讃岐うどんはサイドメニューを堪能してこそであると。


ニンジンしいたけ、タケノコなどを、贅沢に混ぜ込んだ酢飯をじっくり煮込んだ油揚げが、ふんわり優しく包みこむ五目稲荷はまさにおふくろの味です。


からっと揚がった天ぷらたちをお皿に盛り、スタンダードに天つゆて頂くのもよし、うどんのつゆに浸しながら食べるのもまた一興でしょう。


店によって取り扱っているサイドメニューはかわりますが、

ほとんどのお店に置いているのがおでんです。


おでんなんて冬になったらどこのうどん屋さんにも置いている、などとお考えの方。

 

まあ、続きをお聞きください。

 

香川県のうどん屋さんは季節に関係なく、つまり一年中おでんを置いているのです。

 

香川県は隠れたおでん大国といえるでしょう。

 

そのまま食べてももちろん美味しいですが、おでん鍋の前に置いてある味噌ダレをつけなきゃもったいないですよ。

 

お店秘伝のたれをかけたおでんを食べながらうどんが来るのをゆっくり待つ、これが通なうどん屋さんの楽しみ方です。


香川に来た際には是非お試しください。

 

香川県の餡餅雑煮が素晴らしい】


 お正月に食べられるお雑煮で、最近は有名になってきた香川県の餡餅雑煮ですが

一般的には白味噌ベースになっています。


しかし、家庭によっては御澄ましのようなお雑煮だったり、

鶏ガラスープのお雑煮もありますが、それでも餡餅を入れる家庭があります。


白味噌とはあいそうでも上品な出汁には合わないと思っていましたが、

食べてみると全く違和感なく食べれます。

 

やはりあまじょっぱさが何ともマッチして美味しいです。
お互いに主張し過ぎず凄いです。

 

是非一度試してみてください。

 

【高知名物ウツボのタタキ】


高知県に初めて行ったときのことです。

 

夕飯を食べるために居酒屋に入ったのですが、そこのお勧めメニューに見慣れない

メニューがありました。

高知では普通に食べるらしいのですが、ウツボ料理です。

 

私のイメージするウツボはヘビの仲間でグロくてニョロニョロしたとても食指が動くものではありません。

え、こんなの食べるの!?と思って地元の人に聞いてみると結構美味しいとのこと。

騙された気分で試してみたら淡白な穴子って感じでした。

 

たっぷりのミョウガとニンニクを薬味に食べましたが、最初にあれを食べてみようと

思い立った高知の人はある意味スゴいなと思いました。