旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

ニッチな国内旅 in 中国地方 グルメ & スポット

【びっくりする!みかん鍋

f:id:dancingtough9999:20171015085542j:plain

 

え?みかん鍋?と聞いて美味しいのかなと思うかと思います。

 

実は山口県周防大島の名物なんです。

 

キノコや野菜、魚介類が入っているお鍋の中にみかんがまるごと入っています。

 

みかんに周防大島焼き印が入っているのが本物の証。

 

意外性のある鍋とみかんの組み合わせですがさっぱりした味でゆずの感覚と思っていただけるといいかもしれません。

 

煮えたら皮まで食べましょうほど柔らかくなるそうです。

 

鍋のしめはフワフワのメレンゲで作った淡雪みかん雑炊はハマる人が多いそうです。

 

是非一度山口に行く機会がありましたら試してみてください。

 

 

広島県 知る人ぞ知る隠れた名滝】

f:id:dancingtough9999:20171015085728j:plain


呉市広にある白糸の滝は、黒瀬川河口から約6キロ上流の白糸川にある滝です。

 

現地に行くには、吊橋を渡り結構急な坂道を約30分昇っていかなければいけません。が、無事に登り切ると、高さ40m幅6mの垂直に落ちる滝が現れます。

 

その迫力には、本当に圧倒されます。夏場は暑さを忘れさせてくれる位、涼しく過ごしやすいです。

以前は冬は滝全体が凍り付き、美しい風情でしたが、温暖化のせいか現在は凍り付く事はありません。

地元の人には良く知られた滝ですが、そうでなければなかなか知る事ができない白糸の滝。ですが、迫力など含めおすすめのスポットです。

 

隠岐諸島 海と大地が織りなす大パノラマ、摩天崖。

外国のような自然の風貌】

 

f:id:dancingtough9999:20171015085931j:plain

島根半島から約70キロ沖合にある隠岐諸島

その一つ、西ノ島の国賀海岸に、海抜257メートルの大絶壁があります。

海から垂直につきあがったその形状は、まさしく天まで達するかのような摩天楼

想起させます。

 

ビルでいえば、70階以上の建物になるのでしょうか。

なんでも海食作用によってつくられた崖では日本有数の高さということです。

 

ぐっと興味を引くのは、その茶褐色の荒々しい形状とは裏腹に、

崖の上には青々ととした草地が広がり、

放牧馬が草をはむのどかな光景が広がることです。

 

そののどかな草地から見渡すと、日本海が透き通った青さをたたえつつ果てしなく

広がり、その青さが崖の茶褐色と草地の緑となんともいえないコントラストを

描いているのが分かります。海の先はもう島らしい島はなく、朝鮮半島です。

 

そんな大パノラマを前に手を広げて深呼吸すると、まさに海と大地、大げさに言えば

地球と一体化したような気分になれます。

こんな大自然がまだ日本にあったんだという感慨もこみ上げます。

 

隠岐諸島は、世界ジオパークに認定されています。

 

朝鮮半島から連ねる白頭火山帯に属していることもあるのか、圧倒的な大自然の風貌はどこかしか外国のようにも感じられます。

 

日本に居ながらして、外国チックな風景に接することができる場所といってもいいかもしれません。

 

【つるつる肌が自慢の美又温泉


 島根県浜田市美又温泉は小さな温泉街で、全国的にはあまり知られていません。

 

美又温泉は無色透明ですが、すごいのはその泉質です。

 

少し粘性があり、まるで肌に薄い膜をまとったように、つるつるぷりぷりになります。

毎日入りたいほどの温泉です。

 

また、旅館に泊まれば、新鮮な浜田の魚「のどぐろ」が楽しめます。

 

身がとても香ばしくて、高級魚と呼ばれるほどの味です。

 

近隣には、世界遺産石見銀山があります。

 

1泊2日の島根旅行におすすめです。

 

【鳴り石は運気を上げるスポット】

 

鳥取県といえば、鳥取砂丘が有名ですが他にも観光名所になっている海岸が多数あります。

 

そのなかでも運気を上げるスポット(パワースポット)としてオススメしたい海岸が鳥取県の中部にある「鳴り石の浜」です。

 

「鳴り石の浜」は、琴浦海岸の西に位置する花見海岸のことです。

ここにはごろた石という楕円形の石が堆積していて、この石が波にもまれるとぶつかり合い独特な響きをします。

 

石が「よく鳴る」ことからこの浜へくれば「良くなる」ということで、縁起の良いパワースポットとして注目されています。

 

パワースポットとしても観光名所としてもとても素敵な場所です。

 

是非一度訪れてみてください