旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

ハラハラドキドキ 熱湯噴出! スリリングなアイスランド間欠泉!

f:id:dancingtough9999:20180615230535j:plain

自然豊かなアイスランドは、活発に活動する火山大国でもあります。
皆さんは「間欠泉」という言葉をご存知でしょうか?
地下から熱湯が沸々と湧き出る泉のことなんですが…この間欠泉、数分から数十分おきに大噴出が発生します!
その高さは数十メートルにも及び、目の前で見ると大迫力です!
この泉、先ほども書きましたが本当に「熱湯」なのでとても危険です。ある程度の距離をとって見学しないと火傷の危険もあります。
また「数分から数十分おきに」とも書いたように、いつ噴出するか分からないので、まさかのタイミングで噴出することもしばしばあります。
ボコボコしてきたら噴出してもおかしくない状態、ということは頭ではわかっているものの、
ボコボコし始めてから、実際に噴出するまでの時間は毎回マチマチなので、心の準備をしておかないと、ビックリして転んじゃったなんてことにもなりかねません。
特に周りは噴出した熱湯の影響で地面もぬかるんでいたり、足元は悪いので十分気をつけてください。
私が目の当たりにしたのはもう10年も前になりますが、未だにこの景色は脳裏から離れません。
皆さんもスリリングでなおかつ美しい絶景を是非実際に体感してみてください!