旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の珍しいグルメ カナダ編 バイソンバーガー

カナダのバイソンバーガーは想定外に美味しい ”バイソン”と言えば皆さんあのイカツイ姿を想像されると思います。 「それを食べるなんて・・・。」と初めはそう思うかもしれません。 しかしカナダ旅行をしているとビーフバーガーははっきり言って食べ飽きます…

世界の絶景 おとぎの国のアルベロベッロ

イタリアの南、アドリア海側に白壁に円錐形に石を積んだ屋根がかぶさる、世界に類を見ない独特な様式の家が集まる村があります。 その名は アルベロベッロ トゥルッリと呼ばれるその建築様式の伝統的な家屋である住居群を歩いていると、何とも言えない不思議…

世界の面白料理 モロッコ編

モロッコと言えば タジン鍋やクスクス、シシケバブ、ミントティーに加え、魚のフライ、ナスのフライなどが有名ですが、 古都で現在は大都市のマラケシュで、珍しい料理を食べることができます。 それは、マラケシュの中心にあるフナ広場の屋台で食べました …

面白い料理 チベット編 おもてなしバター茶 スーチャ

チベット地域を旅したことがある人ならば、一度は振る舞われた経験があると思います。 バター茶 チベットではとても有名なものになります。 チベットの人々は朝起きてから夜寝るまで何杯ものバター茶を飲む習慣があります。 チベットの王ドゥスン・マンポが…

世界の面白料理 イラン編 サンドビーチェマーグズ ファーストフード羊の脳みそサンドイッチ

意外かもしれませんが、イランの街角でよく見かけるファーストフードがサンドイッチ屋さんです。 店頭のガラスケースには様々なサンドイッチの具が並んでいて、その場で具を選びサンドしてもらえます。 そしてどこのサンドイッチ屋のガラスケースにもある目…

世界の面白食べ物 オランダ編 ハーリングブローチェ

皆さんは、 ハーリングブローチェ という食べ物をご存知ですか? 私は、オランダへ行った時に初めて知りました。 それは、生のお魚をパンに挟んでハンバーガーにしたものです。 その魚とは新鮮な「Haring(ハーリング)」。 ハーリングとは生ニシンをマリネ…

多拠点居住という生活について

近年 多拠点居住 というワードが世間に出てきている。 少子高齢化、地域の過疎化に伴い、地方が人を呼ぶための政策として近年話題を呼んでいる。 そもそもなぜ過疎化が進んでいるのか 今の日本は、都会に人が集中しています。 その理由は様々あると思います…