旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

旅×仕事について 問題その① いかにして収入を得ていくか。。

旅を好きな人は山ほどいると思います。

 

しかし、旅を仕事にしている人なると一気に人数が減ると思います。

 

その大きな理由の一つがやはり収入面だと思います。

 

好きなことを仕事に。

 

これをみんなやりたいがなかなか実現できているひとは少ないではないでしょうか?

 

ではどうすれば好きなことを仕事にできるのか?

 

まずそのよくある一つの問題として今回は収入という面で考え、その解決策を考えていこうかと思います。

 

収入のために仕方なく今の仕事をやっている。

収入がもっとあればもっと自由に旅もできるのに。。

 

こう考えている人も多いのではないでしょうか?

 

ではどうすればいいのか。。

 

それぞれ何をしたいかによって多少変わってはくると思います。

 

例えばこのブログである旅をして生活していきたい、でも収入面が心配と思う人なら

 

①ウェブで仕事ができるようになる

 

まずは私の周りで旅×仕事を実現している方たちの例。

 

彼らの多くは

 

ウェブデザイナーやウェブディレクター、ライターなどパソコンを使ってどこにいても仕事ができる能力を持っている人が多いです。

 

旅はするけれどもその一日の何時間はパソコンで仕事をする。

 

今の時代は世界のほとんどの地域でWi-Fiを使うことができるため、世界どこでも仕事ができてしまいます。

 

こちらは水物にはなってしまいますが、投資なども収入の一つかもしれません。

こちらもパソコン一つでできます。株や為替、うまくその時の世界の状態や企業の分析、チャートの分析などができ、元手がある程度あるのでしたらこちらでも収入を得ることができます。

 

②継続収入を増やす

 こちらもウェブを使うことが必要になってくるのですが、ブログやyoutubeなどを使って継続収入を作ってしまうものです。

 

ブログやyoutubeなどうまく作れば10万くらいならほぼ何もしなくても継続的に収入を得られたリします。

ちゃんとやられてる方はすごく稼がれてる分野だと思いますが、その分作るまでに根気が必要となります。

 

ウェブなんかをされている方がたもあまり広告収入目当てにはしていないかもしてませんが、ブログなどを書いている方も多いようです。

 

また投資などの配当や、不動産などの収入など収入に余裕のある方はこちらもよい不労所得となります。

 

③自分の経験でクラウドファンディング講演会などをする

自分のやりたいこと、やってきたことを皆にプレゼンし、資金を調達したり、講演会でお金をもらったりします。

 

これをやるまでにはある程度の実績や人を引き付ける話がなければいけませんが、クラウドファンディングを使って集めたお金で自分のしたかった研究のテーマで世界一周をしている人がいたり、イベントや講演会で人が呼べればそれだけでかなりのお金をもらえることができたりします。

 

 

いかがだったでしょうか? 

 

今回は収入面ということでほんの少しだけ触れました。

 

しかし収入に関してももっと具体的に書く必要があると思いますし、収入以外にもたくさんの問題があると思います。

 

後日またそういうことなどに関しても書いていければと思っています。

 

将来不安への心とお金の対策法