旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

美しすぎるミイラ!ハノイのホー・チ・ミン廟

ベトナムといえば、女性に人気のアジア雑貨、優しい味のベトナム料理と、どこか優しいアジアリゾートのイメージ。

 

私も昔そんなベトナムを満喫しにパッケージツアーに参加しました。

 

訪れたのはベトナムの首都、ハノイホー・チ・ミン廟です。

f:id:dancingtough9999:20180530002327j:plain

 

ショッピングとグルメが目的だった私たちは、その歴史をよく知らずにツアーにありがちなマストオプション観光についでに付き合う気分で参加。

 

何やらベトナム建国の父、ホー・チ・ミンの霊廟であるという。

 

厳粛な場所なのでカメラ撮影や私語厳禁。中には軍人さんが常に監視を行っているというガイドさんの説明。


中に入ると説明どおり緊張感の漂う館内。暑く湿気の高い外の空気とは異なるひんやりとした室内を進んでいくと、四隅に監視の軍人さんが立つスペースが。

 

何と!そこにはあのホー・チ・ミンのミイラが祀られていたのです。

 

白く美しい肌に、ふっくらとした頬、やさしい表情で横たわるその様子は、眠っているようでとても没後50年近く経過しているとは思わせません。

 

もともとオカルト好きな私は、思いもよらないサプライズ観光スポットに興奮冷めやらぬまま、帰国後すぐにベトナムの歴史と偉大なホー・チ・ミンの偉業について調べることになりました。


雑貨好きにグルメ好き、リゾート好きに留まらず、オカルト好きにもフィットするベトナム、ぜひ歴史を勉強してからの訪問をおすすめします。

 

atarashiisekai.com