旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

素朴で美味しすぎるスイーツ!クロアチアのサモボルでクレムシュニテを食べ比べ

アドリア海の真珠、美しい街並みが有名なドブロブニクを擁する国、クロアチア

 

そこにあまり知られていない街の絶品スイーツがあるのをご存知ですか?


その名は「クレムシュニテ」。

 

f:id:dancingtough9999:20180528225101j:plain

 

温かくふわふわのカスタードプリン味のスフレをパイ生地で挟んだケーキというと伝わるでしょうか、プリン風味なのに出来たての温かいときが最も美味しい、日本人はもちろん、世界中の人が絶対好きな素朴で優しい味のスイーツです。


発祥の地であるサモボルは、クロアチアの首都ザグレブから西に20キロほど離れた、おだやかな街です。

 

観光客にも優しいバスに3~40分ほど揺られるとバスターミナルに到着します。

 

この街一番の観光地、聖アナスタジア教会に向かって歩いて行くと、トミスラフ広場まで辿り着けます。

 

この広場を囲むようにクレムシュニテの名店が並んでいます。

 

中でも「U PROLAZU」は、雑誌にも取り上げられる有名店。新聞を読みながらコーヒーをすする地元の人に混じって、できたてのクレムシュニテを味わえば、何ともいえない幸せな気分になること間違いなし。

 

老若男女におすすめできる知られざるスイーツを食べに、ぜひ訪れてみてください。

 

atarashiisekai.com