旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

タイ・ラオス陸路で国境越え

タイといえばバンコクパタヤ―、チェンマイなどべたべたな観光地もありますが、
やはり人混みや空気も悪いし、精神的に疲れる、違うタイを見たいと思う方には
タイ東北部がお勧めです。

 

私はノーンカイ、ルーイ、チェンカンという町に行きました。
ノーンカイからは陸路(バス)でラオスに入国する事もできます。

ノーンカイまではバンコクの北バスターミナルから夜行バスでだいたい12時間ほどで到着しました。


本当に長閑な田舎町で、メコン川が流れています。
真っ赤な夕陽がメコン川に沈む様子を瓶ビールを片手に眺めていると、バンコクの喧騒や、
日本での忙しない毎日が嘘の様で、ほろほろとストレスが霧散して行きます。


そしてホテルや食堂のスタッフも人柄が優しく、とても穏やかな人が多かったです。

またノーンカイの町の真ん中にバスターミナルがあり、周囲に旅行代理店がいくつかあります。
インドに行った事がある人は、旅行代理店と聞くと悪いイメージを抱いてしまいますが、
そんな事は無いので安心してください。



ラオス行のバスチケットを購入し、メコン川にかかるタイラオス友好橋をバスで超えました。
ラオスに入ると、タイと違って荒れた貧乏で砂埃が舞う道路になります。

そして、そこで今まで左側通行だったのが右側通行に!

 

国境を越えた事を実感できます。
なお、ビエンチャンはタイバーツが使えますよ。