旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

ロープをつたって100m降下!ニュージーランド・ワイトモの洞窟探検ツアー

ニュージーランドにある

 

ワイトモの洞窟

 

と言えば、洞窟内で光る無数の土ボタルを見ることが出来ることで有名です。

 

f:id:dancingtough9999:20180521022830j:plain

特に日本人にとっては「天空の城ラピュタ」の、飛行石で光る地下空間を思わせる光景なので、とても人気の観光スポットです。

 

でも、ワイトモの洞窟見学ツアーといえば、ボートに乗って洞窟の中を進み、土ボタルを見るというものが一般的です。

 

でも、私が体験したのは、ほとんど知られていないと思われる、

 

ロストワールド

 

というツアーです。

 

これは、自分の足で洞窟に降りて探検するというもので、このツアーの最大のポイントは、ロープをつたって100m下の洞窟の底まで降りるというのが最大のポイントです。

 

f:id:dancingtough9999:20180521023013j:plain

頼りになるのはロープのみ。

つなぎの服に着替え、インストラクターから十分に講習を受け、ハーネスを装着してゆっくりとロープをつたって降りるのですが、まず台から足を離してロープに身を預ける瞬間と、その場では下が全く見えないところがこの上なくスリリングです。


ゆっくり時間をかけてやっと地面に到達しても、梯子を上り下りしたり、ハーネスを頼りに狭い洞窟の崖道を横歩きに進むというふうに、さらにスリルは続きます。

 

でも、ただボートに座って土ボタルを見るだけよりも、観光としてはとてもとても楽しめること間違いなしです!

 

次の日は全身筋肉痛ですが、これほど全身で楽しめるツアーはなかなかないと思います。

 

ぜひ、多くの人にこのスリルと快感、達成感を味わって欲しいと思います。

 

atarashiisekai.com