旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

高級珍味 カース・マルツゥ 世界の珍しいグルメ イタリア編

昔イタリアに暮らしていた時に強烈に印象が残っているチーズが有ります。

 

地元では高級珍味だそうでカース・マルツゥと言う名前で腐ったチーズと言う意味らしいです。

 

まあ基本チーズは発酵させてるものなので仕方ないかなと思ったんですが、

 

なんと

 

そのカース・マルツゥを発酵させるのは、なんとウジ虫なんです。

 

聞いただけで食べる気がなくなってしまいました。

 

なんでこれが高級珍味なのか理解に苦しみました。

 

3カ月ほど放置されたチーズに卵から孵化したウジ虫が沸いてきてチーズを食べて消化すると、チーズの発酵、脂肪の分解が促進され、口の中でとけてなくなってしまう様なトロトロ食感に仕上がるのらしいです。

 

中にはウジ虫も一緒にワインと食べるそうです。

 

もしかしたらすごくおいしいのかもしれません。

 

しかし私にはちょっと無理でした。

 

もし勇気とご興味ある方は是非。。。