旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

市場に出回らない幻の珍魚「ルッツ」 日本各地の珍しい料理 北海道編

 北海道の北西部、石狩~浜益あたりの海岸で獲れる

 

幻の珍魚「ルッツ」

f:id:dancingtough9999:20180509010543j:plain


いつでも獲れるワケではなく、ほぼ地元で消費されてしまうので市場にはなかなか出回りません。

 

学名は「ユムシ」だそうなので、正確には珍虫、になるのでしょうか。

 

大雨や嵐が明けると浜辺に打ち上げられ、地元の方がそれを拾い集める、という漁のスタイル。

 

見た目はナマコのようなウミウシのようなホヤのような…そんな印象で、お刺身や酢の物として食されます。

 

味や食感はホヤに近く、クセがない貝類を食べているような感覚。調理される前の姿を見てしまうとちょっと引いてしまうカモしれませんが、大変美味な幻の食材です。

 

是非地元の人と仲良くなって幻の食材を食してみてください。

 

旅を仕事にするには 旅人でお金を稼いでいく戦略 | 将来不安への心とお金の対策法