旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

世界の面白食べ物 オランダ編 ハーリングブローチェ

皆さんは、

ハーリングブローチェ

という食べ物をご存知ですか?

 

私は、オランダへ行った時に初めて知りました。

 

それは、生のお魚をパンに挟んでハンバーガーにしたものです。

 

f:id:dancingtough9999:20180426003336j:plain

 

その魚とは新鮮な「Haring(ハーリング)」。

 

ハーリングとは生ニシンをマリネしたもので、オランダ人の国民食です。

 

フィッシュバーガーと聞いていたので、日本にもあるような、揚げたものだと…しかし、売ってあるのは生ばかり。

最初はあれ?って思いました。

 

生でパンに挟んで食べるなんて!って引いてしまいましたが、恐る恐る、いざ食べてみると、「え、おいしい!」ってなるんです笑。

 

意外にもいけてしまって、周りのタルタルソースのようなものと絶妙にあっていて、また食べたいと思うほどに。

 

もちろん最初は、凄く抵抗があるけど割とあちこちに売ってあって一度食べると、完全に打ち解けます。

 

是非食べて欲しい、ちょっと変なハンバーガーでした〜。

 

一年中ハーリングを味わうことができますが、ニシン漁が解禁されるのは5月下旬から6月ごろが、一番旬な時期なのでおすすめになります。

 

他にはキベリングとはオランダ名物のタラのフライやハーリングのいろんなアレンジ料理が有名です。