旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

ニッチな国内旅 愛知県

名古屋で一瞬ロサンゼルスが楽しめる


名古屋のテレビ塔周辺の緑に囲まれた一帯を久屋大通公園というのですが、一帯もいくつかのエリアに実は分かれています。

 

テレビ塔から北側にある一つのエリアがロサンゼルス広場と言われています。

名古屋市姉妹都市の一つであるアメリカのロサンゼルス市の友好記念として作られて広場はロサンゼルスの雰囲気を醸し出しているんです!!

 

マリリンモンローなどの手形・足形やロサンゼルスで実際に使われている標識などが置かれてまるでロサンゼルスのハリウッドに来たみたい!!

 

以前は名古屋とロサンゼルスの時刻を交互に表示する水時計も噴水の中にありましたが、今は撤去されてしまいました。残念です。

 

是非名古屋で時間が余った時などにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

トヨタのお膝元で車の歴史を感じる『トヨタ博物館

 

愛知といえばトヨタ自動車が思い出されるくらい代表的な企業です。

 

そんなトヨタの歴史が垣間見えるような施設が愛知県長久手市にあるトヨタ博物館です。

 

ここは車好きにはよく知られていますが、そのほかにはあまり知られていません。

 

トヨタの自動車の開発における流れなどが分かるように時代の流れとともに進んでいきます。

 

スタートにはトヨタ自動車初の生産型乗用車トヨダAA型(レプリカ)を展示しており、あまりのインパクトと美しさに思わず立ち止まってしまいます。

 

トヨタだけでなく、国内外のメーカーの車が展示されていて、最近、新館もできました。

 

そこに車以外の古い雑誌やレコードや服なども展示されています。制服を着て、写真を撮ることもできます。来館者の珍しい車を見ることもできます。

 

創業期から今に至るまでトヨタの全てが凝縮されているのがトヨタ博物館ではないかと思います。

 

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

 

愛知の離島の代表格日間賀島

愛知県の知多、渥美の二つの半島にちょうど挟まれたような位置にある島の一つが日間賀島です。

離島でもあるので愛知県民でも簡単にはいけないのですが、同じ愛知県とは思えない時間が過ごせます。

そして日間賀島で有名なのはタコと冬場のフグです。

 

タコは一匹丸ごと茹でられて登場したり、伊勢海老の刺身が普通に出てきます。

冬場になるとフグがとれます。

これでもかこれでもかと新鮮な魚介類が登場し、帰るときには肉が食べたいと思えるぐらい魚を堪能できます。

 

私の気に入っているところは刺身で絶対にマグロが出てこないということです。

あくまで地の物にこだわり、マグロは採れないんだから出せないんです。

この潔さは素晴らしい!

 

 

名古屋のオアシス21

オアシス21というのをご存知ですか?

名古屋の栄 中心部にもかかわらず、名古屋に観光にくる日本人はあまり重要視されていないかもしれません。(ホテルに泊まるぐらい?)

実は結構な頻度で土日にイベントが開催されているんです。


地域の特産品イベントやダンスイベント、吹奏楽や、夏にはお化け屋敷、冬にはスケートリンク、芸能人のイベントや、ミニコンサート、極めつけは夏のコミケまで!


四季を問わず色々なイベントがあるので、一度だけではなく、何度行っても楽しめるスポットの1つだと思います。

 

栄からも近いので時間が空いた時にでも何かやっていないかふとみてみるのもいいかもしれません。

 

あの信長、秀吉も愛した、愛知・津島の天王祭

愛知県津島市にある津島神社で毎年7月の第4土曜日とその翌日の日曜日に開催される

天王祭(てんのうまつり)はあの天下人、織田信長や豊富秀吉に愛された祭で古くからの伝統を守った由緒あるお祭りです。

 

祭は土曜の夜の宵祭と日曜の朝の朝祭に分けて行われますが、メインは宵祭。

音楽を奏でながら浮かぶまきわら船の灯火は夏の夜の水面を美しく演出します。

 

これほど美しく伝統のあるお祭りなのに近隣地域の人しか知らないのは勿体なすぎる!
ぜひ一度遊びに行ってみることをお勧めします。