旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報など

旅×仕事を目指して 多拠点居住 国内、海外旅行 その他おすすめお役立ち情報などを紹介していけたらなと思っています

好きなことを仕事に このブログを書き始めたきっかけと想い

『旅×仕事を目指して』というタイトルをブログにしたのですが、

 

そもそもなぜそうしたかを書きたいと思います。

 

【好きなことを仕事に】

 

私自身は現在一種のアーティストとしてある企業に所属して活動しているのですが、

 

やはり昔から人生の大部分を占める仕事は好きなことであるべきだという考えを持っています。

 

好きでないことに多くの時間を使うのが苦痛でならない。

 

そう思って将来について初めてちゃんと考えたのが高校時代。

 

当時はシンプルでした。

 

ある作品を見てそれに感動。

 

そこから勉強を始め、大学4年間も大学の専攻とは別でしたが並行して勉強。

 

その結果、幸い現在アーティストとしてお仕事をさせていただくことができています。

 

私の場合は実力があったわけではなく運が強かったのかなと思います。 

 

正直、本当に恵まれた環境でお仕事をさせていただいていると思いますし、今の環境もとても好きです。

 

とても憧れていた仕事。

皆が羨むことなのかもしれませんが、人間というのは欲深い生き物です。

 

数年間ずっと同じ環境で働いていると慣れてきてしまします。

 

本当に今自分は心から好きなことをやっているのだろうかと。

 

【自分を再確認】

 

そこでもう一度自分を再確認してみることにしました。

 

自分を客観的に捉えてみようと。

 

私は頭と心というのは別物と考えています。

 

なのでいつも自分の心は何が好きでどういうことをしたらうまく動いてくれるかを研究してそれを与えようと頭で考え、心を良い方向に動かそうと考えています。 

 

 

果たして自分は何をする時に幸福を感じるのか。。自分は何が好きなのか。。

 

 

・自分がやったことに対して人が喜んでくれた時。人を笑顔に出来たとき。素直に褒められたとき。

 

・何かを達成した時、それを誰かと共有できた時。

 

・自分が新しい発見、体験をした時。自分が熱中できる何かを見つけた時。

 

・身体を思いっきり動かし、自分を解放出来たとき。

 

 

こういうのがでてきました。

 

そう考えたときに、今の仕事も一部では当てはまってはいるなと。

 

だからこそ、環境の良い今の仕事もなかなかやめられずにもいるとは思います。

 

 

ただ今の仕事で不自由な部分もあります。

 

それは仕事の関係上、訳あって自由に海外にはなかなか行けないという点です。

 

私は旅をするのが好きで色んな地域の文化などに興味を持っています。

 

旅では先ほど考えた自分が幸福を感じるときに当てはまることがよくあります。

 

国内は全都道府県を何回も回りましたし、海外もいろいろ回りました。

 

 今の仕事も素敵ですが、自由に海外の色んな地域に行って、もっといろんなことを経験してみたいという憧れがあります。

 

旅を仕事の一部にできたらもっと楽しいかも?

 

これは実際にやってみないとわかりません。もしかしたら旅を仕事にするんじゃなかった、今の方がよかったとなるかもしれません。

 

でもその時はその時ですw

 

とりあえず今の時点でそう感じてるので

 

ブログのテーマを

 

【旅×仕事を目指して】

 

にしました。

 

 

まあ本当の旅人ならじゃあ仕事辞めて世界に行けばってなるのですが、今いるアーティスト業界は狭く、一度辞めるともう二度と戻れません。

 

私は結構安定志向ですw

 

ぎりぎりで切り詰めてやるのでなく、ある程度の収入もあり、余裕を持ってやっていきたい。

 

私にはぱっとそれを捨てれる勇気がありませんでした。

 

ではどうしたらいいか。

 

ではそうなれるよう準備をしてみようと。。

 

一体どうすれば更に仕事を自分の好きなことにより近づけていけるか。。

 

そして自分の好きな【旅×仕事】が実現できるかと。。

 

アーティストというのは元々不安定な仕事です。

 

だからこそ工夫が必要だと思っています。

 

今の時代には色んな可能性がでてきています。勢いも大切ですが、勢いだけではなく、しっかり考え基盤を作っていく必要があります。

 

いきなり海外は難しくても国内にも地域によって素晴らしい文化がいっぱいあったりもします。

 

特に最近日本では地域の過疎化を止めるためにそれぞれが地域活性化のために動いたりしています。

 

デュアルライフ(多拠点居住)というのを聞いたことがありますか?

 

都会を拠点に持ちつつも日本各地で仕事をし、日本各地に自分のホームとなるような場所を作ろうという生活です。

 

週末だけ地方に行って働くというというものもあったりしますし、企業側も最近週5日という働き方ではない企業もでてきているため、そういう働き方というのも増えてきたりもしています。

 

どういう形になっていくかはまだわからないにしろ、まず国内で【旅×仕事】というのを今の職場にいながらも少しずつ作っていって、いずれは海外へも進出できるようになったらと考えています。

 

なのでタイトルにも

 

【多拠点居住】

 

と書かせていただきました。 

 

そしてもう一つの想いとしては、

 

一人でも多くの人に【好きなことを仕事に】というのを目指してもらいたいな

 

と思っています。

 

そのためにも例えば、俳優やダンサー、漫画家、デザイナー、美容師、歌手などのアーティストや保育士、日本語教師、旅人、その他、なかなか好きだけどそれだけで食べていくのは難しいという職業の人達もその仕事でちゃんと食べていけるようになっていってもらいたい

 

私自身もそのための道の途中ではありますが、少しでもそうなるためのお手伝いが何かできていったらいいなと思っています。

 

一人でも多くの人が好きなことを仕事に生きていく

 

自分の好きな日本、世界のスポットやグルメなどのことも書きつつ、

 

これも目標に少しずつブログも書いていってみようかと思います。

 

どうぞよろしくおねがいします。

 

外部ブログ

旅を仕事にするには 旅人でお金を稼いでいく戦略 | 将来不安への心とお金の対策法